おいていかないで~!

 

私には「親友」と(私は)思っている友達がいる。高校時代の三年間は三人組で仲良く過ごした(と私は思っている)。

三人で居るのが一番楽だし、なんでも話せるし、常に笑いが絶えない(と私は以下略)。

 

が、私が大学進学を機に上京し、バラバラになった。ひとりは地元の私立に進学し、もうひとりは現在美大を目指し浪人中。そもそも私が美大を目指すきっかけとなったのは彼女なのである。

私ははっきり言ってこのふたりが結構、いや、かなり大好きなのだが、どうなのだろうか。

どうなのだろうか、とは、果たしてこのまま仲良くズッ友でいられるのか、とか、そもそもそんなことを思っているのは私だけなんじゃないか、とか、大学で(要は私の知らない世界全般)もっと大事なものを得るんじゃないか、などなど。

マジでめんどくせえ彼女か。という話なのである。

たぶん私は猜疑心の塊でひねくれまくっているが、一度心を開けばも~ずっぽり依存してしまうのだと思う。今後男と恋愛関係になったときに自分がどこまで無様なことをしてしまうのか恐ろしくてしょうがない。そもそも誰かと恋愛関係になるなんてことは今後一生無い気もするが。

でも友人関係でこれって、わたし、ヤバくないか?ヤバいと思う。

 

もう大好きなのである。二人のことが。

「私はふたりのことが好きである」と自覚しているがゆえに猶更そう思うのかもしれない。実際はそんなことないのかも。でもほかの二人よりは三人組でいることを大切に思っているのはたしかだ。

 

あるとき、キモすぎて浪人中の友人Aに、「私にとってAは一番大事だけどAにとっての一番は私じゃないんだよね」みたいなLINEを送ってしまった。不倫中のOLでも今日びこんなLINEはしないと思う。しかも同姓の友人にである。

Aは私と違って人当たりがいいため中学高校でもたくさんの友人がいる。特に中学の友人が大事なようだ。私は性格が悪いから動物園気分でつるんでいるところもあるだろう。というか私がAなら私を一番なんかにはおかないな。キモイから。

Aの返事は、「順番なんてなくてみんな大事だよ」というものだった。この一文でいかにAが人当たりがいいのかわかってもらえると思う。こういうひとなのだ。

 

次に、現在地元の私立大学に進学中のBである。

Bは飄々としたやつであり、そんなに社交的じゃない(と私は思っている)が、中学の親友というのが一番の友人のようだった。「結婚式のスピーチをさせてくれ」と頼んだら断られた。頼む私も私だ、というかこの場合私だけがただキモい。

おそらく高校生活の中では私が一番なのではないかと思う。が、今後大学生活でもっといい友人と巡り合い捨てられるんじゃないかと不安だ。

 

ここまでぐるぐる考えて、気付いた。人を大切にする方法が分からない。

唯一の家族であった父ともあんなふうな終わり方をしてしまったのだ。友人の大切にし方が分からない。どこまでやったら重くて、どこまでならちょうどいいのか。なんだこれ。DJあおいにでも相談したらどうだろうか。私よ。

どうしたら人に優しくできて、「好き」を与えられて、同等の「好き」をもらえるのか。分からない。

叔父が以前「こっちが友達と思ってれば向こうも友達だよ」と言っていたがそんなのはきれいごとだ。もちろん向こうもきれいごととして言っているんだろう。空虚な言葉である。もし私の「好き」が必ずしも相手からの「好き」と比例するのなら、私は友人AかBともう恋人になっていたかもしれない。いや、そこまではないな。そこまではないです。

とにかく、友人AとBとはずっと仲良くしていきたい。でもどうしたらいいんだろうか。そんな感じである。

 

大学で出来た友人が高校の友達が自分に依存してくる様子を私に話すのだが、「え~滑稽(笑)ダサ(笑)重いね~(笑)」みたいなスタンスで聞いていた。しかしよく考えてみるとその子は私となんら変わらない。むしろ私よりもすがすがしい。重いと思われたらどうしよう・・・みたいな、そういう、そういうのが無い。シンプルでいい。

私は結婚する予定がないが、二人が将来どっかの男と結婚したときにまた同じように「おいてかないで~!」と思えるくらいに関係を保持したい。二人の子育てが終わればまた旅行などにいきたい。ひょっとして私は、バカじゃなかろうか。意外と未来に夢を見ているんだな。

 

あと話は変わるが、バイト、落ちました。

まあみんな最初の面接では失敗してるみたいだしOKOK~なんだが、次も頑張ろう!という気持ちにはならない。だって本当は働きたくないから。誰かに働け!と言われないと働く気にならない。またお金がない!と焦り始めたら頑張ろうかな。でももう落ちちゃったししばらくは遊んじゃおう。ははは。

 

そして次に、最近ようやく美意識・自意識のようなものが芽生えてきて筋トレを始めた。体力テスト学年最下位の私だが、筋トレで身体がすこ~~~~しではあるが変化しているのを感じ、意外と楽しくなってきた。他者から見たら筋トレにすら入らないのかもしれないが、自分のペースで鍛えていこうと思う。最終的にはビリーズブートキャンプまでいきたい。というか肥満を解消したい。肥満を解消して化粧をしてしゃれた服をきたらきっと少しは卑屈な部分がなくなるんじゃないかと思う。その分傲慢にもなりそうだが。

そしたらバイトも始めるし(きっと美容系は金がかかる)、もっと積極的に生きよう。

頑張ろうね、私。頑張ろうや。

おいてかれないように・・・。